鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今更だけど、今度は各国政府の対応も見ものですね。

新型肺炎】日本批判、次は自国へ 「対岸の火事」終わる

 日本政府の対応は確かに後手後手だったと思います。しかしダイヤモンドプリンセス号の船籍があるイギリスと、運航会社のあるアメリカはその間一体どういう対応を取ったのか?アメリカ政府は一時期自国籍のある乗客を米軍基地で引き取りそのあと本国に移送しようとして、おそらくアメリカ本土からの反対もあって断念、今回乗員乗客感染者の激増で仕方なくチャーター機を派遣して自国に引き取りました。そして自国でも隔離施設に入れ14日間過ぎて陰性が確認されない限り解放されません。

 イギリスに至ってはさらに最悪で、他人事のようにだんまり。挙句の果てには自国民の引き取りを拒否する動きすらあるとか。すでにアメリカに移送された乗客のうち22名に新型コロナウイルスの陽性反応が出たそうです。そもそもダイヤモンドプリンセスはイギリス船籍なので日本政府の対応には限界があります。外国扱いになるからです。日本政府がイギリス並みに厳しい国なら、自国民だけ引き取りダイヤモンドプリンセス号にはお引き取り願う事もできたはず。あくまで人道的措置でやっているだけです。

 ですからダイヤモンドプリンセス号の船内で感染が広がったのは船長の責任。そもそも感染者が見つかった後もバイキング形式の食事を提供したりダンスパーティを開いたそうですから危機意識がなさすぎます。これじゃ感染拡大しない方がおかしい。私はダイヤモンドプリンセス号に対する対応に関しては日本政府をそこまで非難するつもりはありません。それより観光業に悪影響があるためか、シナへの無用の忖度か、シナ全土からの入国制限を未だに見送っている時点で怒り心頭です。安倍政権に本当に危機意識があるのか真剣に問いたい。

 このまま甘い対応を続けると、日本も汚染国として世界中からボイコットされますよ。オリンピックどころではない。本当に観光業の悪影響を考えるなら早期にシナからの入国を全面制限すべきでした。もう手遅れですけどね。マスクも消毒薬も不足しているのに、二階や鳩山、そして全国の売国自治体は税金で買ったマスクを何十万枚、何百万枚もシナに贈っています。人道的支援と称して。他の国なら暴動が起こって、売国政治家は血祭りにあげられますよ。平和ボケの日本で良かったな、売国奴ども。人道的支援ならまず日本人を支援しろ(激怒)。

 今日も買い物ついでにドラッグストアに寄ったら相変わらずマスクは品切れでした。日本でパンデミックが起こった時安倍政権はいったいどう責任を取るつもりでしょう?マスクの供給に関してももっと早く手を打つべきだったし、悪質な転売者は逮捕して厳しい罰を与えるべきでした。今からでも遅くはありません。安倍政権はやれることを早急にやるべきです。

 このまま新型コロナウイルス騒動がどう推移するか、それは我々国民の意識と安倍政権の対応次第だと言えるでしょう。そして、ダイヤモンドプリンセス号から自国民を引き取った各国、地獄はこれからですよ。覚悟していてくださいね。