鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011-07-09から1日間の記事一覧

し、死んどるがな!!!

2ちゃんねるの菅拉致関連団体献金問題スレにて見つけたAA(アスキーアート)です。 菅と民主党を擁護する反日工作員に充てたメッセージだと思うんですが… あはははは… ◇これも笑わせて頂きました。↓ お前ら民主党ばかり叩いているが、自民党にも悪い奴は居る…

世界史英雄列伝(40) 『明の太祖 朱元璋』 善悪を超越した巨人    ‐ 第一章 ‐

◇第一章「紅巾の乱」 古来、漢民族の考える宇大(うだい 天下の事)の範囲は周代の九州(青州とか豫州とか)であったと想像されます。大雑把にいうと北は万里の長城が北限、南は浙江省、江西省、湖南省、四川省。西は甘粛省の東半分くらいまで。(ただし陝西…

世界史英雄列伝(40) 『明の太祖 朱元璋』 善悪を超越した巨人   ‐ 序章 ‐

最初に二枚の肖像画を比べてみてください。一枚目は有名な明の太祖 朱元璋(1328年~1398年)の肖像画です。そして二枚目も同じ朱元璋を描いています。 これには有名なエピソードがあります。 元朝を滅ぼし明朝を建国した朱元璋。彼はある時偉大な足跡を示…