鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今度は洗濯機が壊れた!

イメージ 1

 この前眼鏡が壊れたという記事を書いたばかりですが、今度は20年以上我が家の洗濯を司ってこられた洗濯機様がお亡くなりになりました!

 この『壊れた』シリーズ本当に勘弁してほしいのですが、流石に洗濯機がこのタイミングで壊れるとは想像もしてませんでした。先日いつものごとく洗濯物をぶち込んでスイッチを入れ、風呂に入ったんです。面倒くさいから洗濯乾燥をすべてやる自動モードに設定していたんですが、風呂から上がっても何時間も洗濯が終わらないので不審に思って洗濯機を見ると、なんとエラー表示が出て止まっていました。

 いろいろ操作し、もしかしたら洗濯機に繋がっている水道管が破裂したのかも?と思ってホースを外してみると、水は普通に出ました。ただ素人が外したものですから、もう一回付けても何故か水が噴き出してまともに流れません。洗濯機もフィルター掃除したり色々素人が考えられる限りの対策をしてみたものの無駄でした。

 業者に頼んで修理しようかとも考えたんですが、20年以上たっている古い洗濯機なので部品がない可能性もあり、新品に買い替えることに。ということで電気屋さんに行って以前のものと同じタイプのドラム式洗濯機(機種は別)を買いました。20万近くしました。貧乏人の私としては痛い出費ですが、もうすぐ梅雨ですから背に腹は代えられません。

 在庫がないという事で到着は一週間後。しばらくはコインランドリーのお世話になる予定。何度も言いますがこの手の『~が壊れた』シリーズ、へこみますね。もう大型機器や高価な物は打ち止めにしてほしいです。電池切れとか蛍光灯切れとかなら可愛いもんなんですが…。