鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょっと話がうますぎないか?眉唾物のような気もするが…

空自のF2後継機、F22とF35両機ベースの開発案 ロッキード・マーチン社が日本政府に打診=関係者



 F-22の機体にF-35アビオニクス、それに日本の技術が加わるって実現したら夢の戦闘機になるよ。でも、それアメリカ議会が認めるかね?それに口ではうまいこと言ってるが、F-2の時のように一方的にアメリカに技術を取られ、日本側の旨味はゼロとかになりかねない。

 加えてアメリカも採用するというならまだしも、日本だけだとすると開発費も1機当たりの価格も馬鹿高くならないか?1機300億とかになったら数が揃えられないよ。

 私は組むのなら、イギリスのBAEあたりにしてF-35を超える性能ではなく(現実的には無理)、F-35に限りなく近づけた機体にした方が後々良いような気がするんですが…。日本の航空機技術もこちらの方が上がる。うまい話には必ず裏がありますしね。

 F-35戦闘攻撃機寄りのマルチロール機だから、F-3は制空戦闘機寄りで限定的対地対艦攻撃力を持つくらいでバランスが取れると思うんだよな。

 いったいどうなるのか本当に気になります。どちらにしろ日本にとって望ましい方向に進むことを祈らざるを得ません。