鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今度こそ、信じて良いんですね?次期戦闘機国産開発

防衛省、空自F-2戦闘機の後継機を新規開発へ…エンジンなどで日本独自の技術開発も進める!



 色々な情報が錯綜して何を信じて良いのやらさっぱり分かりませんが、今度こそ信じて良いんですね?

 ロッキードマーチンが提案したF-22の機体にF-35アビオニクスを搭載するという一見夢の戦闘機は1機300億にもなりとても現実的ではない上に、開発費はすべて日本負担で生産分担の50%をロッキードマーチンがもっていくという虫の良すぎる話ですからとても心配していました。しかも、エンジンなど核心部分はアメリカ製でブラックボックス満載、アメリカ議会のブレーキすら懸念されるので私は反対です。

 せっかくアフターバーナー出力15トン級のXF9-1エンジンの目途が立ったので、是非純国産の戦闘機を造ってもらいたい。これは戦後日本の夢なんですよ。F-2の失敗だけは絶対に避けなければなりません。

 能力的には制空戦闘機寄りでF-35に匹敵するくらいの能力があれば合格でしょう。ただこれも至難の業ではありますが…。将来の改良の余地を残す余裕のある設計ならベストでしょうね、F-15みたいに。

 ステルス能力はそこそこあれば良いと思いますよ。巨額な開発資金が要るでしょうから、そのための増税なら大賛成です。まあそんな事したら反日パヨクが発狂するでしょうけどねwww日本政府は次期戦闘機開発を妨害されないためにもスパイ防止法を早急に制定し日本国内の売国奴を一掃して欲しいと強く願います。