鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

秘かに心配していたんですが、南米沖に落ちたのなら一安心です。

【天宮1号】南米沖で大気圏突入した可能性が高い




 支那人工衛星天宮1号が制御できなくなり地球上に落下するというニュースを聞いて秘かに心配していました。落下予想コースを見るとしっかり日本列島が入っていたからです。

 まあ確率から言うと海上に落ちる可能性の方がはるかに高いし、大気圏突入時にほとんど燃え尽きるとも言われているので天文学的確率の運の悪さがない限り日本にはまず落ちないと思っていましたが、絶対安全というわけではありませんからね。

 今回南米沖に落ちたというニュースを見てほっとしました(笑)。こういうのを杞憂というのですが、私が心配性なんでしょうか?

 ともかく、私の心配事の一つは解決しました(笑)。