鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本当に核実験したら戦争だろ?

【河野外相】「北朝鮮が次の核実験を用意」


 核実験の兆候があるのは確かでしょうね。38ノースも発表してたし。ただ本当に核実験したら北朝鮮は完全に終わるよ。

 北朝鮮の作戦としては、馬鹿な文在寅を騙し融和ムードを作りアメリカを対話のテーブルに付ける。そのうえで核廃棄を宣言しながらいろいろ条件付けてごまかし結局のところなし崩しの核保有アメリカに認めさせて生き残る。

 ただこれは余りにも見え見えでトランプ大統領に見透かされ、ボルトン安全保障担当補佐官、ポンぺオ国務長官という超強硬派の起用で逆に圧力を掛けられているのが現状。しかもトランプは、米韓FTA合意を保留し、韓国文在寅政権が北に必要以上に譲歩や配慮をしたら覚悟しておけと脅しまで掛けています。

 金正恩が、姑息な外交的解決を諦めての核実験(=戦争も覚悟)なら理解できるが、これを脅しに使おうというのなら逆効果。アメリカに北爆の大義名分を与えることになります。すでに韓国のふざけた態度で、米朝戦争時の韓国国民の被害に関してはアメリカは責任を取らないでしょうしね。私から見ると北朝鮮も韓国もまとめて真綿で首を絞められているような気がするんですが(苦笑)。

 私は米朝首脳会談でトランプがハルノートならぬポンぺオノートを突き付け決裂、戦争突入というパターンを考えていたんですがどうなるか混沌としてきました。まず確実に言えるのは北朝鮮は絶対に核放棄しないという事。ですからどんなに美辞麗句を並べてもすべてが嘘、ICBM保有のための時間稼ぎに過ぎない。

 日本のマスゴミ米朝首脳会談で戦争が避けられ平和になると願望を報じてますが、現実的にはあり得ない。そもそも首脳会談が開かれるかどうかも疑問です。まず場所がない。北京はアメリカが拒否、ジュネーブとかストックホルム金正恩が拒否でしょう。長く国を離れるとクーデターが起こる可能性もあるしね。現実的なところだとソウルか東京だろうけど、日本としては拒否です。ソウルもトランプが嫌がりそう。

 朝鮮半島情勢、マスゴミの願望とは逆に厳しくなりますよ。