鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

トランプ大統領の日本訪問はまず成功か

【皇室外交】トランプ大統領、お辞儀なし 右腕2回軽くたたいて別れ惜しむ「御所は陛下が設計?」の質問も★4



 トランプはマスゴミの偏向フィルターを通すと常識無し無礼千万な人物にされているが、天皇陛下との会見を見るとちゃんと御皇室に敬意を払っているし言われているほど非常識な人物ではないと分かります。

 会見も和やかな雰囲気みたいで良かったです。今回のトランプ訪問で私が一番意外だったのはアメリカでは仏頂面のメラニア夫人が日本で何度も笑顔を見せたこと。特に小学校訪問はサプライズだったらしく安倍昭恵夫人とともに習字を行いはしゃいでいました。心の底から今回の日本訪問を楽しんだのでしょう。

 大統領の娘イヴァンカさんに対しても日本政府は厚遇し彼女も良い印象を抱いたまま日本を離れたと言います。「将を射んとする者はまず馬を射よ」ということわざがありますが、実は地味でもこれが大きい。もともと安倍総理トランプ大統領は仲が良いと言われますが、家族ぐるみで仲良くなると日米関係は盤石でしょう。

 半島危機を迎える中、日米が強固な関係であるという事は日本の安全保障上も安心できます。今回の日本訪問の最大のテーマは北朝鮮問題、具体的には開戦の時期、戦後処理という表には絶対に出せない話題だったとされます。トランプの次の訪問先韓国は単にアメリカの意向を伝えるだけ。だから一泊二日。そして日米で詰めた方針を支那にぶつけて反応を見る予定だそうです。

 トランプ大統領の外遊が終わったら半島情勢は一気に動くと思いますよ。早ければ年内、来年早々にも厳しくなっていくでしょう。我々日本人も覚悟を決めるときに来たと言えるでしょうね。