鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いかん、追悼に里見八犬伝を見なきゃ!

【訃報】萩原流行さんがオートバイ事故で死亡



 萩原流行さんといえば、いろんな役をやられてますが私の場合は何と言っても映画「里見八犬伝」の妖ノ介役。確か蛇の化身だったよね。志穂美悦子演じる犬塚毛野と憎しみ合いながらも絡み合う愛とその最期のシーンが印象深いです。

 最近は鬱病で何度も不可解な事故を起こしてますよね。こういう最期を迎える運命だったのかもしれません。まさに妖ノ介とかぶるんですよ。そう言えば大河ドラマ炎立つ清原真衡も好きでした。こちらも狂気をはらんだ役。あと懐かしの年末時代劇奇兵隊井上聞多役。これもハマり役でしたね。

 癖のある個性派俳優、ドラマには無くてはならない人でした。鬼龍院花子の生涯か陽暉楼かその辺の戦前やくざ女映画(失礼!)にも土佐やくざの親分か何かで出てたような記憶もあるけど、忘れた(爆)。


 どちらにしても御冥福をお祈りいたします。私は追悼に久しぶりに里見八犬伝を見ようと思います。千葉ちゃん大活躍のやつね♪いまはすっかり爺さんになったけど…。