鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

XASM-3の弾頭重量はどれくらいか?

イメージ 1

 上の表はちょっと見にくいですが世界の主要空対艦ミサイルの一覧表です。我ながら暇人とは思いますが自作です(爆)。


 何故こんな事をしたかと云うと、前記事でXASM-3の事を書いたからです。航空自衛隊は(というより自衛隊全体ですが)兵器の性能をすべて発表しないために推測するしかないのです。なんとASM-2(93式空対艦誘導弾)でさえ公表してないのには驚きました。射程すらも推定です。

 ただ各国の空対艦ミサイルの趨勢をみるとだいたい発射重量の20%から40%くらいが弾頭重量になっているようですのでおそらくASM-2の弾頭重量も260kg前後はあると思います。そこから推定してXASM-3は最低で225kg、最大で360kgくらいは弾頭重量がありそうです。もちろん徹甲弾とかタンデムHEATとかその中身が大切なのは十分承知してますが、単純に弾頭の重さが威力のバロメーターになるのではないかと考えました。

 発射重量900kgというのはどうもヤードポンド法の2000ポンド(908kg)に近いので、弾頭重量も最低500ポンド(227kg)はあるのではないかと睨んでいます。

 マッハ3以上の高速でぶつかるのですからこれくらいの弾頭重量があればそのエネルギーは膨大で某支那の空母も一撃で撃沈できそうですね♪はやくXがとれてASM-3になる事を希望します(笑)。