鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ジェンティルドンナは強かったけど色々問題があったジャパンカップ

 
 
 ジェンティルドンナ強かったですね。前走ハイペースに巻き込まれ二番手競馬を余儀なくされそれでも2着に残るんですから負けて強しの内容。今回も例年にない低レベルのメンバーでしたから勝って当然だったんですが、ここできちんと勝てるのは実力の証拠。これでブエナに並びましたな!歴史に残る名牝になりそうです♪
 
 
 それよりも15着と惨敗したゴールドシップの方が大問題!1・5・1・5と来てたから今回は1着のパターンかと思いきやなんと1と5を合わせて15着。お前はギャグでやってるのか?(呆)
 冗談はこれくらいにして、これまでのゴールドシップの戦績をみると府中の2400mと京都を苦手としているのは分かってました。それに最近は行き脚が鈍く最後の直線でもジリ脚で伸びきらない欠点が際立ってましたが、それでもGⅠを4勝もしている実力馬。ここまでの大惨敗は想定外でした。
 内田の騎乗ミスという声もありますが、私はあれで正しかったと思います。前走は前目に無理に出て最後の脚がなく失敗したんですから今回は勝ちパターンの後方待機策以外なかったでしょう。
 
 私はゴールドシップがもう走る気をなくしているんじゃないかと、こっちの方が心配です。芦毛は白くなってきたら引退間近と言われますが、今回ゴールドシップオグリキャップの引退後のように真っ白になってました。まあオグリはもともとどす黒かったという話もありますが(爆)、ちょっと気になってたら案の定でした。
 
 私はゴールドシップのようなステイヤーが好きなので、本当に残念です。これ以上醜態を晒す前に引退させてあげるのが慈悲ですよ。
 
 
 そして私の本命、エイシンフラッシュ!スタート直後押し出されて先頭に立たされたのでその瞬間終わったと思いました(苦笑)。スタートが抜群に良かった分逆目になりましたな。当然ヴィルシーナが逃げると思って予想してるのにすべてぶち壊しだよ(嘆)。
 エイシンフラッシュは、スローにもハイペースにも対応でき内ラチで脚をためて最後の直線ではじけるのが勝ちパターン。今回は逃げ馬不在でスロー確定。内枠のエイシン断然有利な展開で久々の勝利もあったのに、自分が逃げたら駄目だわな。好きな馬でしたがこれも引退したほうがいいでしょう。今回勝てなかったら無理です。
 
 
 一番頭に来たのは2着に突っ込んできたデニムアンドルビー写真判定に持ち込むほどの末脚。上がり33.2はメンバー最速。この馬鹿、そんな凄い末脚があったらなんでオークス秋華賞エリ女で来ないんだ!今日の走りの80%くらいの走りでもできてたら牝馬三冠確定じゃないか!(激怒)どっちにしろ桜花賞には間に合わなかったけど(苦笑)。
 オークス秋華賞で本命で買った俺の立場はどうなる?おそらく大半の競馬ファンは同じ思いだったはず。マジレスすると内田が絶不調だったんでしょうな。浜中に乗り替わって正解でしたね。というか浜中を最初から乗せてたら(嘆)。
 
 
 そんなこんなで色々と後味の悪いジャパンカップでした。馬券はもちろん大惨敗。この前のマイルチャンピオンシップが久々のGⅠ勝利。公営重賞も含めて最近今年の負けをすべて取り戻し競馬運が上向き始めたばかりなのに水を差されたようでがっくりしてます(苦笑)。今年のGⅠも残すところ4つ。ジャパンカップダート阪神JF、朝日FS、有馬記念。せめてあと一つくらいは当たってほしいですね。
 
 あと武さんにもう一つGⅠ勝利も♪トーセンラーって有馬でるのかな?案外あっさり勝ちそうな気もしますが。キズナが出ればそっちでもいいよ(笑)。
 
 
 あっそうそう、トーセンラー最近大好きになってます。3200mの天皇賞春で2着、今回マイルで勝利。まるでダビスタのような馬です(爆)。ウイニングポストで言うなら適正距離1600m~3200m。漫画か?(笑)味がありすぎ。
 
 ということで武さん勝利、私も今年のGⅠで最低1勝が願いです♪あと年末ジャンボ的中もお願いします!!!