鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

彼は死ぬ時どんな心境だったのでしょうか?

【生物】ガラパゴス諸島の「ロンサム・ジョージ」死す ガラパゴスゾウガメの亜種ピンタゾウガメ絶滅

 
 
ガラパゴス諸島の「ロンサム・ジョージ」死す、ピンタゾウガメ絶滅
2012年06月25日 12:20 発信地:キト/エクアドル

【6月25日 AFP】(写真追加)南米エクアドル沖のガラパゴス諸島Galapagos Islands)のゾウガメ「ロンサム・ジョージ(Lonesome George、独りぼっちのジョージ)」が24日、死んでいるのが見つかった。ガラパゴス国立公園管理局(Galapagos National Park Service)が明らかにした。

ジョージはガラパゴスゾウガメの亜種、ピンタゾウガメで生存が確認されていた最後の1頭で、年齢は100歳を超えると推定されていた。死因は不明のため、解剖が行われる予定だ。

長年にわたってサンタクルス(Santa Cruz)島で世話をしてきたFausto Llerenaさんがジョージが死んでいるのを発見した。水飲み場の方向に体を向けて体を伸ばした状態だったという。

ロンサム・ジョージは1972年、ピンタ島(Pinta Island)で発見された。同種のゾウガメは絶滅していたと考えられていたことから、ガラパゴス国立公園管理局による繁殖計画が始まった。
エスパニョーラ(Espanola)島から連れてこられた、遺伝子的にピンタゾウガメに最も近い雌のゾウガメ2頭がジョージと最期まで共に暮らした。

ガラパゴス国立公園管理局はジョージの死を悼み、ゾウガメを繁殖させる今後の10年間の戦略に関する国際ワークショップを7月に開催することにしている。(c)AFP
___________

▽記事引用元 AFPBBNews
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2886076/9171066
 
                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
イメージ 1
 
 鶴は千年亀は万年といいますが、推定年齢百歳を超えていたそうだから、このゾウガメはかなり長寿ですね。
 
 ただ仲間が死に絶え自分だけが長生きする状況って果たして幸せと言えるのか?考えてしまいました。
 
 
 仲間がいるから楽しいっていうのは人間だけが持つ感情なんでしょうかね?案外このカメは仙人みたいな心境で自然に溶け込んでそんなこと考えもしなかったかもしれませんが…。
 
 
 貴重なピンタゾウガメ絶滅のニュースは一抹の寂しさを覚えるとともに、もし自分が人類最後の一人になったらどうするか?と哲学的に考えさせてくれる出来事でもありました。