鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

確かに昨日の平清盛は酷かった…

【テレビ】大河ドラマ平清盛」第21話の視聴率10.2%・・・過去最低を記録

 松山ケンイチ(27)主演の2012年NHK大河ドラマ平清盛」(日曜後8・00)の第21話が27日に放送され、平均視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。

これまで最低だった第13話、第16話の11・3%からさらに下げ、第21話にしてこれまでの最低を記録した。

17話からスタートした第2部でも、スタート当初は徐々に上げ、第19話では約2か月ぶりの14%も回復していたが、前回の第20話では再び3%近く一気に落とし、11・8%となっていた。
 
 
                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 私は反日映画として有名な「戦争と人間」も完結編まで観た奇特な人間ですが、さすがにその私でも昨日の清盛は見るに耐えられませんでした(泣)。
 
 
 もう王家云々の反日テイストは諦めましたが、それを除外しても脚本として成立してるのかどうかさえ疑うレベルです。一旦観るのを止めた清盛でも源平時代は大好きな時代なので最近は思い直して我慢して観るようになったんですが何度かチャンネルを変えたい誘惑にかられるくらい最低の出来でした。
 
 戦争と人間みたいにドラマとして面白いなら文句言いながらも観る事ができるんです。清盛は酷い、歴代大河でも最低でしょう。
 
 
◇私が耐えられなかったクソ演出
 
①敵味方の距離が近すぎる。あれでは合戦そのものが成立しない。しかもあの至近距離から放たれた矢をかわす超人、清盛www
 
平氏も源氏も一軍の大将たるものが軽々しく応じる一騎打ち。あれでは単なる猪武者です。
 
③当時の一騎打ちは馬上弓で決するもの。組打ちは下賤の者のすること。昔の大河(太平記)などではそれが分かっていたのに、何故ここまで劣化する?歴史を知らない腐れ女脚本家は死んでくれ!(願)
 
④白河北殿があんな狭い路地にあるわけない。平安京の大通りはかなり広かったはず。馬で駆け比べできるくらいに。平家物語にも悪源太義平と平重盛の一騎打ちのエピソードがある。
 
⑤白河北殿の正門も裏門も呆れるくらいのみすぼらしさ。製作費がないのなら大河止めたらどうですか?
 
⑥それにくらべて漫画のような鎮西八郎為朝の無双ぶりwwwあそこのシーンだけ浮いてるんだよなwww
 
⑦最後まで情けなかった河内源氏の棟梁源為義。源太の産衣(源氏累代の嫡流がもつ甲冑)の感動的エピソードなし。平家物語でも小説でも名場面の一つなんですけどね(苦笑)。
 
⑧父と敵対する事になった苦悩を抱えて出陣するはずの義朝は単なる筋肉馬鹿に描かれている。まあ源太の産衣エピソードがないんだからそうなるわなwww
 
⑨源氏も平氏も総じて馬鹿ばかり…。この大河で感動する(できる)人は感性がどうかしている。平家物語とか小説を読みましょう。吉川英治の新平家物語など読むと、NHK大河「平清盛」とは全く別次元の話ですか?と思えるほどレベルが違いすぎる。
 
悪左府頼長も情けなさ全開!さすがにあそこまで酷くはないでしょうよ。演出かも知れんがチープすぎて失笑レベル。
 
⑪脈絡ない鬼若(後の武蔵坊弁慶)の登場。まったく弁慶の風格もない単なる乞食坊主。出す意味あるのか?
 
⑫海賊王の片割れ、加藤浩次。うざいから消えてくれないかな?時代背景から完全に浮いているの気付かない?彼のせいじゃなくて基地害脚本家のせいですけどね(苦笑)。
 
歌人としても名高かった源三位頼政宇梶剛士ですか、そうですか…。ミスキャストとかそういうレベルではないわなあ(呆)。もしかして頼政歌人だって知らないのかもね(苦笑)。
 
 不満をあげていくととても書ききれないのでこれくらいでやめておきますが、あまりの気分の悪さに懐かしの大河ドラマ草燃える」の総集編を観ましたよ。これでだいぶ気分が晴れた。昔の大河は確かにチープだけど原作も脚本もしっかりしていて安心して観れます。原作にないエピソードも時代背景を考え不自然じゃない程度に入れているので全く許せる範囲なのです。
 
 清盛みたいに、許容範囲を超えるほどの酷さではありません。保元の乱は清盛の話で一番盛り上がるはずなのに、それでこの程度の演出。小学校の学芸会がまだましなレベル。
 
 もう大河止めて朝鮮に本社移したらどうですか、犬HKさん。これ以上日本の歴史を汚さないでくれ!!!(激怒)