鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

美人市議だかなんだか知らないが…

【社会】「寝泊まりに行っていた。水道水は飲まない。トイレも行かない」 新座市議選当選無効決定の立川明日香さん(27)の弁明

 
 
 2月の埼玉県新座市議選で初当選したタレント立川明日香さん(27)が20日、市選管から「市内に居住の実態がなく、被選挙権は認められない」として、当選無効の決定を受けた問題。

立川さんは取材に、「『ここに住んでいる』と住民票が表している。居住の実態がないとだめ、というのは疑問」と不満を口にした。

立川さんは決定を不服として、県選管に審査申し立てを行う考えだ。

公職選挙法は、市町村議は「引き続き3か月以上、選挙区内に住所がある」ことを被選挙権の要件とし、「住所」について最高裁は、生活実態が必要、との見解を示している。

立川さんは昨年9月に東京都練馬区から新座市に転入したが、市選管は、水道が使用されていないことなどから、「成人女性が生活しているとは考えにくい」とした。

市選管によると、立川さんの家族は、「新座市に移ったのは当選後で、それまで(練馬区に)一緒にいた」と証言したという。また、立川さんは「新座市には寝泊まりに行っていた。水道水は飲まない。トイレも行かない」と 弁明したという。これについて、立川さんは記者会見で、「(事実関係については)弁護士と相談して対応する」と明言を避けた。

他の市議らは、複雑な反応を見せた。亀田博子議長は「市選管が出した結論でありやむを得ない」と話し、26日の同市議会全員協議会で意見を求め、今後の対応を考えることを明らかにした。

一方、立川さんが所属する市議会会派「市民と語る会」代表の高邑朋矢市議は「母親をしながら選挙を行い、芸能活動も続けてきた立川さんの努力が認められなかった。寝るために新座市に帰っていたということが生活実態にならないと判断され、残念」と話した。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120421-OYT1T00259.htm?from=top
 
 
                     - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 マスゴミは持ちあげすぎじゃないの?だいたい市政に顔の美醜は関係ないはずでしょ?
 
 私が気になったのは彼女の言い訳。こんな嘘を平気でつけるということは、外面はともかく内面はとことん腐っているという事じゃないんですか?
 
 美人過ぎる市議とか県議とか、はては国会議員とか…。そんな雰囲気で選んだ結果が今の民主党政権だという事実を有権者は気付いて欲しいですね。
 
 
 もっとも内面も外面も醜いミンスの左翼リベラル系の女性議員は救いようがありませんが…(苦笑)。国家公安委員長になった奴とか法務大臣になったやつとか、皆さんもすぐに思い浮かべられるでしょ?私はおかげで食欲が失せましたよ(爆)。