鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

無能すぎる…(呆)

【北ミサイル】 防衛省「発射情報7時58分伝達」 官邸「8時16分」

  北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射直後の野田内閣の対応について、防衛省が時系列原案をまとめた。原案では防衛省が米軍の早期警戒衛星(SEW)の発射情報を首相官邸に正式に伝えた時間が首相官邸の説明よりも早かったとしており、情報伝達をめぐる発表の整合性が問われそうだ。

 防衛省関係者によると、原案では13日午前7時40分にミサイル発射とのSEW情報を受け、田中直紀防衛相が41分に防衛省内のオペレーションルームに入室し、50分ごろまで情報分析にあたった。その結果を含め、防衛省運用企画局長ら幹部が58分に官邸で、藤村修官房長官や米村敏朗内閣危機管理監側に伝えたとしている。

 発射直後の情報伝達をめぐっては、13日に種谷良二内閣審議官が「SEW情報が正式に防衛省から入ってきたのは8時16分がはじめてだ」と記者団に説明した。防衛省原案ではこれより15分以上前に正式報告が上がっていることになる。また正式報告後の8時3分に、内閣官房の緊急情報システム・エムネットが「我が国は発射を確認していない」と関係自治体や報道機関に速報していたことにもなる。

▽13日朝の北朝鮮ミサイル発射をめぐる情報伝達
http://www.asahi.com/politics/update/0416/images/TKY201204160205.jpg
朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201204160184.html
 
                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 今回のケースではたとえ誤報であっても時間が一番重要だったはず。何せ数分で着弾するんですから。
 
 「未確認ながら北朝鮮から飛翔物が発射された模様」という発表でも良かったはず。それなのに7時50分に第一報が入っていながらなんで13分後に「我が国は発射を確認していない」などと嘯けるのでしょう?
 
 
 しかも発射を正式に認めたのは何時間も後…(絶句)。
 
 
 小学生でもこんな馬鹿な(そして無様な)対応しないと思いますよ。たとえ拙速で非難されても「それだけ重要視していたんだ!」と言い訳できますが、碌な判断力もない上に発表を遅らせたらどんな言い訳も通用しないでしょう。
 
 なんでこんな簡単な事が分からないかなあ?(呆)優先順位も分からなければ気概も責任感も無し…。
 
 
 それなのに3割近くもまだ野豚政権を支持してる奴がいるって、どこまでこの国は狂ってるの?まともな国ならとうに革命が起こってミンス売国議員など全員処刑されていますよ。
 
 
 情弱有権者のおかげで日本はどこまで衰退していくのでしょうか?国民の情報リテラシー向上なければ日本は決して良くなる事はありません!リテラシーが高ければ売国マスゴミの暗躍さえありえないんですから。
 
 
 その意味では一部ではあっても目覚め始めた日本人が増えてきた事は、絶望の中で見えたわずかな光明です!