鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓国にとって最良の戦車は冗談抜きでM48かも?

【韓国】動力部国産化失敗の新型K2戦車、「高価なだけの戦車」として有名な日本の90式並みの高コストに … 韓国メディア

 
 
■新型「黒豹」戦車の心臓部、結局「ドイツ製」へ

国産化を目標に1,500億ウォンを投じて2005年から開発を試みてきた国産次期戦車K2「黒豹」の心臓部は、結局ドイツ製に決定された。

<中略>K2戦車は開発当初、ドイツMTU社の1,500馬力級パワーパックを念頭に置いて設計したと伝えられている。だが防衛事業庁などは将来の海外輸出や維持補修の容易性などの点から、パワーパック国産化を推進した。エンジンは斗山インフラコア、トランスミッションはS&T重工業が開発を担当した。

斗山インフラコアは米国の建設機械メーカー「ボブキャット」を傘下に有する建機専門メーカーだ。同社から分離した防衛産業専門メーカーの斗山DSTは、バラクーダ4輪装甲車やK200装甲車、「飛虎」自走対空砲などを生産した。浸水で人命事故が出たK21次期歩兵戦闘車も斗山系列の会社が中心開発業者だ。S&T重工は自動車変速機専門メーカーで、K9自走砲やK10弾薬運搬車などの変速機を作ってきた。世間では中型バイク製造メーカーとして広く知られている。

これぐらいの「大企業」ならば、戦車のパワーパック程度は生産できるように思える。だが戦車のパワーパックは、建設機械や自動車、装甲車とは違って、途方もない重さ(K2の場合、公試重量55トン)の車体が高速(最高70km/h)で機動できるようにトルクが高くなければならず、出力(K2の出力は1,500馬力)に耐えられるように耐久性も高くなければならない。トルクが高いと、相当の耐久性を持ったトランスミッションでないと耐えることができない。

防衛事業庁と国内企業は、これまでに1,500億ウォンの開発資金を投じ、2011年には「1年間の開発猶予期間」を与えるなど、国産化に全力を傾注したが、最新の評価の結果、エンジンなどの冷却能力が不十分であり耐久性にも一部問題があることが分かった。結局、今回の防衛事業庁会議で、世界で最も多く使われているドイツMTU社のパワーパックを購入することに決めたのだ。

防衛事業庁関係者は、「今回の開発評価結果と、判明した問題、開発遅延に伴う戦力化日程の遅延などについては、業者の責任を問うことになろう」としながらも、「運用試験・耐久性試験の評価等に多少足りなかった部分があるというレベルの問題だ。技術を補完した上で、第2次量産分から(国産パワーパックを)適用できるよう開発は継続することになるだろう」と含みを持たせた。

これまで斗山インフラコアとS&T重工業が開発してきたK2の「国産パワーパック」の価格は約15億ウォンと予想されている。だが今回、輸入品に決まったことで、「パワーパック」にかかる費用は一層高まるものと見られる。そうなれば、世界で2番目に高いというK2次期戦車の価格は、「高いだけの戦車(価格100億ウォン程度)」として有名な日本製「90式戦車」と数億ウォンしか差が無いものと見られる。これに伴って、海外輸出もまた容易ではなくなった。

▽ソース:ニューデイリー/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2012.04.02 19:20)
http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=110481
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20120402191251647f6
 
                   - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 90式を高いだけの戦車ってね…(苦笑)。行進間射撃で3キロ先の目標に命中率90%を誇る戦車に対してよく言うよwww
 
 移動目標照準時の自動追尾機能と自動装填装置の技術力に米軍関係者も驚嘆したくらいなんですけどね(苦笑)。
 
 C4Iがないだけで(これはこれで現代戦では致命的な気もしますが…)戦車単体の能力では今でも通用する90式と、10年以上開発を続けて未だに完成しないクソ戦車を比べるのも失礼だと思うけどwww
 
 
 確か90式は、M1A2エイブラムス、レオパルド2A6の次くらいには評価されてたと思います。少なくとも現用戦車ベスト10には入ってますよ。まあ実戦を経験していないから、もしかしたらしょうもない欠陥が見つかる可能性は否定できませんが国際評価でも世界レベルの戦車である事は間違いないです。
 
 
 一方、パクリ天国で本当に技術力がないバ韓国はK2の前のK1A1その前のK1もしょうもない欠陥がありましたね。
 
 
K1…技術力がない上に企業倫理もないから欠陥砲を掴まされ5発も撃つと砲身が破裂するとか?www
   全部が全部そうではないにしても、危険性を潜在的に持っているので怖くて動かせない。
 
K1A1…「世界標準は120㎜ニダ!」と無理やりK1に120㎜滑腔砲を搭載した為、重量バランスが崩れ命中精度が    最悪とか?また変速機にも重大な欠陥が見つかり実質的に動かせない固定砲台としての運用しかできな    いかも?
 
K9自走砲延坪島砲撃事件の報復として北朝鮮領に砲弾を撃ち込むも命中精度がないに等しい事を露呈。
        そしてすべての韓国製軍用車両に言える事だがエンジン技術の欠陥!!!
 
 
 良くこんなので輸出しようなどと思ったな(呆)。冗談抜きでまともな戦力になるのって旧式もいいところのアメリカ製M48戦車しかないんじゃないの?www
 
 バ韓国のことだからまともな整備してなさそうな気がするけど、最低限の整備さえやっていたら戦力になるのはM48と、ロシアから借金の形で貰ってきたT-80だけかもしれませんね。
 
 
 それなのに敵国北朝鮮だけでなく支那や日本とも対決路線を敷き全方位敵対外交という素晴らしい方針。ある意味感心させられますね。基地害とも言いますが(苦笑)。
 
 
 
 そういえば思い出した。K2は2両並べた90式戦車を貫通するくらい高性能だと吹いてたなwww真面目に検討するのも馬鹿らしいですが物理的に不可能ですから(核爆)。