鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011年12月23日 荒尾競馬最後の日です

 
 私が幼少時から慣れ親しんだ荒尾競馬が明日最後の日を迎えます。いろんな思い出がありました。 
 
 大勝ちしてガッツポーズした日、前日に儲けた配当10万円を馬連1点勝負して外しレース後シートに座りこんだ日。
 
 地方競馬は赤字で経営が苦しいといいます。中央競馬も連年売り上げ減少が続いているとか。パチンコのようなつまらないギャンブルをするくらいなら皆さんに競馬場に来てほしい。ギャンブルに拒否反応のある方は仕方ないですが、競馬にはロマンがあります。大金を賭けないでいいんです。100円でも200円でも自分の応援する馬を買う、それだけで楽しめます。
 
 明日、さすがに1レースからは無理ですがメインレースを中心に最後の3レース位は見に行こうと思います。今までの思い出をかみしめながら…。