鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓国終わったな…

【国際】韓国議会、米韓FTA法案を可決 催涙弾や怒声で議場は大混乱

 
 
 【ソウル=加藤達也】韓国の与党ハンナラ党は22日、採決をめぐり与野党間で激しい攻防が続いていた米国との自由貿易協定(FTA)の批准同意案を、緊急招集された国会本会議で強行採決し可決、成立させた。
米国側は批准手続きを10月に終えており、米韓FTAは李明博大統領が目指していた来年1月にも発効する。

 強行採決に最大野党・民主党が今後の全国会日程のボイコットを宣言するなど政権との対決姿勢を一層強めており、政権は厳しい国政運営を迫られそうだ。

 野党側はFTA発効で「社会の二極化が進む」などと反発していたが、処理が停滞した最大の理由は条項に盛りこまれた「国家・投資家間における訴訟制度(ISD)」に対する警戒感が大きかったためだ。

 ISDは投資家が不利益を被ったと認識した場合、投資先国の裁判所ではなく国際仲裁機関に提訴できる制度。企業の海外投資が多い韓国側に有利な側面もあるが、反対派は「政府や地方自治体が訴訟対象となる可能性があり、敗訴すれば国民にツケが回る」として削除を要求していた。

 事態の収拾のため、李明博大統領は国会を訪問。与野党に協力を要請し、発効3カ月以内の再交渉という妥協案も示すなど異例の対応に出たが、野党側は同意しなかった。22日の本会議には与野党議員170人が出席。怒号の中、採決直前に野党議員が催涙弾を投げるなど一時混乱したが、賛成151票で可決された。

2011.11.22 19:25
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111122/kor11112219300005-n1.htm
 
 
                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 TPPで日本も人の事は言えませんが、一足先に韓国は終焉を迎えたようです。ざまあ見ろとは言いませんが日本は韓国がこれから迎えるであろう惨状を良く見ておくべきです。
 
 韓国の皆さん、自国がボロボロになったからといって決して日本には頼らないでくださいね。これは貴方がたの選択なのですから。アキヒロを選んだのは自分たちなんですよ。という事は民主党政権を選んだ日本人も自業自得なのか?
 
 
 ともかく日本は、反面教師として今後の韓国をしっかり観察しましょう。韓国が歴史上初めて日本の役に立ったわけだ…。