鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

薄気味悪いメール

 私はものぐさな性格でして、メールのチャックも2,3日に一回しかやりません。
 
 緊急な用件は電話があるし、特にパソコンのメールアドレスは親しい友人にしか教えてないので、来るのはヤフーか携帯会社かnifty楽天くらい。
 
 用件は全部利用料金のお知らせかカードを一月いくら使ったか?(これが結構多い月はブルーになります)くらいなんで全く緊急性がないんです。
 
 
本日もアマゾンで注文した本の配送状況をチェックしようとして何日かぶりでMicrosoft Outlookを開いたんです。
 
 
 いつものように味もそっけもないビジネスメールの中に一つ不可解なものが。
 
 宛名も鳳山となっておりしかも文字化け。個人メールのあて先が鳳山というのもありえないし(これはヤフーブログだけのもの)、英文を無理やり日本語に翻訳したようで支離滅裂な内容。
 
 よく読んでみると、陸上戦艦ラーテの模型を買えとかなんとかいうメール。
 
 
 たしかに私はラーテの記事は書きましたよ。でもなんで私のアドレスが分かったのか?不気味この上ないメールでした。
 
 ウイルスバスターで常時監視してるし、最近神経質になって10分おき位に簡易検索してるからウイルスは入れないはずなんですけどね?
 
 
 メールは即効削除したんですが、大丈夫でしょうか?かといってメールアドレス変えるのも色々面倒くさいし。
 
 
 カードの使い過ぎ以外の事で、最近ブルーになっています(苦笑)。