鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これが剛腕小沢の正体?www

【政治】小沢氏「海兵隊不要論」は事実誤認だらけ…防衛省困惑

 
民主党小沢一郎前幹事長が在日米海兵隊は不要だとの認識を示したことを受け、
政府内から批判と困惑の声が上がった。海兵隊不要論は、極東での米軍の抑止力は
「第7艦隊だけで十分だ」という小沢氏の持論を改めて印象づけたが、在沖縄海兵隊
兵力数など事実誤認も少なくない。

この発言を受け、岡田克也外相は「米海兵隊は抑止力として必要だ」と批判。
北沢俊美防衛相も「(日米合意の見直しと)疑念を持たれる可能性がある」と強い懸念を示した。

「現実にいるのは2千人(に過ぎない)」。小沢氏は在沖縄海兵隊の兵力数をこう説明したが、
実態とはかけ離れている。米国防総省の資料によると、日本駐留の海兵隊は約1万7千人で、
岩国基地山口県)の約3千人を除く約1万4千人が沖縄に駐留。このうち常時1千人程度が
アフガニスタンイラクに派遣されているが、1万3千人程度は沖縄にいる。

小沢氏は「海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き上げている」とも述べたが、
これも誤りだ。在日米軍再編でグアム移転を予定する海兵隊の8千人は司令部や後方支援部隊で、
実戦部隊は沖縄に残るからだ。

「第7艦隊だけで十分だ」との持論も、第7艦隊は整備などの後方支援にあたる在日米海軍の
存在がなければ活動できないことを理解した上での考えなのか疑問が残る。

「日本は日本の領土・領海の防衛でみているが、米国はもっと広い範囲でみているから…」。
小沢氏は3日、米軍普天間飛行場沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市(し))の代替施設を
沖縄県内に求める米側の意図をこう指摘したが、この認識も危うい。

ある自衛隊幹部は「『広い範囲』として朝鮮半島台湾海峡有事を念頭に置いているのであれば、
それらが日本有事に直結しかねないとの認識が欠落している」と指摘。防衛省幹部は
「事態拡大を防ぐため迅速に出撃し、日本人救出にもあたるのは在沖縄海兵隊だ。
その輸送手段が普天間のヘリだと理解しているのか」は不安を隠さない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100903/stt1009032104011-n1.htm
                                - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 小沢の剛腕ぶりに期待してる脳内に蛆が湧いているおめでたい人もいるようだけど、所詮この程度の人間なんですよ。だいたいまともな見識があったら、事実上の傀儡政権だった鳩山政権の時にあれほど混乱してないでしょ?
 
 それに普天間海外移設を言い出したのは、民主党内の左派勢力を取り込むためだけが目的ですからね。国家の安全保障まで政争の道具にするような屑が剛腕?へそで茶沸かすわwwwwwww
 
 それとも普天間問題を蒸し返して、今度こそ完全に日米同盟を終わらせる気か?それが中共の指令かもしれませんね。なんせ人民解放軍の野戦司令官だそうですから(爆)。ところで野戦司令官って何?司令官に野戦とか平時とか区別あるの?初めて聞いたよ(苦笑)。
 
 日本中の愛国者さん、CIAの皆さん出番ですよ~。友愛がんばってね!!!