鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まっ、マジっすか???(呆)

【政治】 菅首相 「調べてみたら、『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されてる…そういう自覚持つ」

 
菅直人首相は19日、首相官邸北沢俊美防衛相に「ちょっと昨日予習をしたら、
 (防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。
 憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを知らなかったかの
 ような発言は、シビリアンコントロール文民統制)への理解の浅さを露呈したと批判
 されそうだ。

 首相は、この日開いた自衛隊の折木良一統合幕僚長ら制服組首脳との意見交換会
 前に、北沢氏との雑談の中でこうした発言をした。

 意見交換会のあいさつでは「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の
 指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を
 拝聴し、役目を担っていきたい」と語った。これまで、そうした自覚がなかったと
 受け取られかねない発言だ。

 意見交換会を終えた折木統幕長は、記者団に一連の発言について聞かれて「本当に
 冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識
 している」と語った。
 http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201008190397.html
 
                             - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 今世紀最大のジョークかと思ったら、どうやら本気みたいですね。前任者はさんざん普天間問題を引っかきまわしておきながら最後の方になって「抑止力の意味がやっと分かった」ってのたまわっていましたが、それに勝るとも劣らない逸材ですな。
 
 こんな馬鹿ばかりで、日本の安全保障どうするの?去年ミンスに投票した皆さん、このニュース読んで恐ろしいと思わないの?まあ、思わんだろうな。こいつらと優劣つけがたいルーピーだから(呆)。
 
 日本がここまで追い詰められてるのに危機感を持たない能天気な人間は選挙権返上したほうがいいんじゃない?
 
 
 毎日毎日暗澹たる気分にさせてくれる政権だな。保守派の人間を精神的に攻撃してノイローゼで殺そうとする高等戦術かもしれん。かく言う私も神経が2,3本切れそうですよ(嘆)。