鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

もう駄目だ、この政権…

【政治】 民主党、「科学宝くじ」の収益をタイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる「平賀源内研究所」構想



★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?

・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の
 創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の
 収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。
 事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない
 「夢」を育てることができるか。

 提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を
 付けることが多い。

 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器
 「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。
 日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や
 日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。

 原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を
 活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から
 50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。

 実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの
 理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。

 ◇平賀源内
 江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器
 「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や
 鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる
 習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci


               - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 毎日毎日酷いニュースを提供して国民に絶望感を抱かせてばかりいるミンス党ですが、これも極めつけです。

 レンホーさん、出番ですよ!これこそ仕分けの対象じゃないの?実現不可能なことに国民の血税を投入することは、それこそお金をドブに捨てる行為じゃないんですか?冗談でも言っちゃいけない事ですよ。

 そんなあぶく銭があるのなら、なぜ防衛費に回さない?日本を取り巻く危機的状況が分かっているのか?

 いや、分かっているからこそ防衛費を削るんだろうな?中国様のために…。ミンスは確信犯的売国奴だから。


 マスゴミ売国ミンスを全面擁護。国民の過半数情報弱者の愚民。心ある皆さん、日本はこれからどうなるのでしょうね?(号泣)