鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

やっとかよ…

【政治】宮古、石垣に国境警備部隊 防衛省、対中国で態勢強化



沖縄県先島諸島周辺での中国海軍の活発な活動などを踏まえ、防衛省宮古島
石垣島陸上自衛隊の国境警備部隊(数百人)を、与那国島陸自の沿岸監視部隊
(約100人)を、5~8年後をめどに段階的に配備する方向で検討していることが
19日、複数の同省幹部の話で分かった。

沖縄本島以西は自衛隊がほとんど配備されていないため、国境に近い先島諸島の防衛と
周辺海域の監視強化が狙いだが、近接する尖閣諸島沖縄県石垣市)の領有権を主張する
中国や台湾が反発を強めるのは必至だ。

北沢俊美防衛相は、先島諸島への陸自配備に向けて2011年度予算案に調査費を計上
する考えを既に表明。同省は11年度からの新たな防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画
で島しょ防衛強化を打ち出し、「災害対処」や「警戒監視」などの名目で配備の必要性を
書き込む方針。

同省幹部によると、宮古島石垣島に配備を検討しているのは、長崎県対馬市陸自対馬
警備隊(約300人)のような国境警備部隊。一方、日本最西端の与那国島には、北海道
稚内市陸自第301沿岸監視隊(約100人)をモデルにした部隊の配備を想定している。

2010/07/20 02:02 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071901000445.html
 
                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 これ本当は麻生内閣の時に決まってたんだよね…。それをミンス政権に代わってこの馬鹿北澤が
「中国は脅威ではない。いたずらに中国を刺激すべきではない」ってほざいて中止したんだよ。
 
 今頃になってやっと気づいたかね。遅すぎるんだよ。安全保障のど素人が勝手に反故にして滅茶苦茶にしたんだよな(呆)。中国海軍にあれだけ挑発され馬鹿にされても何も言えない屑どもだから。
 
 ルーピー馬鹿鳩なんか、何カ月もたってから「海兵隊の重要性が分かった」って、恐ろしい事を言ってたよね。アンタらの頭には外交安全保障という概念はないのかね?
 
 自民党も酷かったけど、民主の場合はそれ以前の政治家としての資質を疑いますよ。それが口だけは達者なんだから始末に負えません。
 
 去年衆議院選挙で民主党に投票した諸君、もういい加減懲りただろ?ここまでの惨状を見ても反省しないし理解できないような屑は選挙権を返上しなさいよ。あんた達に投票する資格はないんだから。
 
 …といっても自分のこと言われてるなんて気付かないだろうな。今この文章を見てる君、そう君の事だよ(呆)。