鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ワールドサッカー ウイニングイレブン7インターナショナル

イメージ 1
 
 世間はワールドカップで盛り上がってますね。ミーハーな私としてはサッカーゲームが無性にやりたくなりさっそくアマゾンでウイイレ2008(安かったので…苦笑)を注文しました。
 
 それまで待てないということで、昔買ったウイニングイレブン7インターナショナルを久しぶりに引っ張り出して遊んだんですが、やっぱり面白いですね。
 
 画像がいいのはもちろん、動きもリアル、素晴らしいのはジョン・カビラ氏の実況付き!ゴールを決めたらリプレイ画面が出ます!昔の(2004年)ゲームでこれくらいですから、新作はどこまで進化してるか楽しみです♪
 
 まずは操作に慣れるために強豪ドイツ代表で韓国代表と練習試合。試合開始10分、韓国の攻撃を警戒して厳しいチャージをしたらレッドカードで一発退場、いきなり10人と不利な状況になりました。
 
 でもそこからが凄かったです。守備的フォーメーションでカウンター狙いが決まりまくり。なんと前半で4点もいれてしまいました。ドイツのパスは通るのに、韓国ボールは簡単に奪えます(笑)。そこまでリアルに再現しなくてもいいだろ?(爆)ボール支配率は6割超えていたんじゃ?
 
 FWのクレテルソン(クローゼ?)とラーツォン(ラウト?)にボールが回ったらこっちのもの。(ただし名前は良く覚えていません。今攻略サイトを見て確認したくらいですから。)パスを回す必要もなくドリブルでDFをごぼう抜き。一人旅で簡単にゴール。結局後半も4点決めて8-0の圧勝。ラーツォンなんかハットトリックを超える5点も入れてしまいました(爆)。
 
 たぶんこのゲーム、国ごとの実力差がはっきりと表れるのでしょう。強豪国で慣れたら日本や韓国のような弱小国(失礼)で挑戦しようと思います。おそらく地獄のような試合になるでしょうが(苦笑)。
 
 その前にまずはドイツでブラジル、アルゼンチン、イタリア、フランスなどに勝てるようになってから。サッカーファンやサッカーゲームをやりこんだ方には不満もあるでしょうが、私のような初心者にはちょうど良いレベルです。
 
 みなさん、ストレス解消にちょうどいいですよ。私はやり込み過ぎて寝不足です(苦笑)。