鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

スペシャルドラマ「坂の上の雲」第1回放送    良かったですね!

イメージ 1

 ディープな司馬遼太郎ファンとしては、ただ原作の雰囲気を汚して欲しくないという祈るような気持ちで見ていたんですが、原作にないシーンも含めて「坂の上の雲」の世界を壊すことなく上手く描けていましたね。


 大河の天地人があまりにも酷くて絶望してたので期待は全くしていなかったんですが、これは面白かったです。


 特に律役の菅野美穂と、佐久間多美役の松たか子が良かった!律は原作のイメージだとおとなしい女性だと思っていましたが、活発な律もあれはあれで似合っていました。松たか子はイメージぴったり。

 原作では高橋是清はあんなに早く登場してないんですが(苦笑)、西田敏行の演技が上手すぎて違和感が全くありませんでした。


 主役の3人(本木雅弘阿部寛香川照之)も頑張っていました。


 日曜の夜がこれから楽しみになりましたよ。というか天地人がレベル低すぎて相対的に神ドラマに見えたのかも?(爆)それとも脚本家のレベルですかね?


 ところでラストシーンの巡洋艦「筑紫」ってCGなの?凄いですね。こりゃ日本海海戦のシーンもちょっと期待していいかな?だいぶ先の話だけど…。


 もうくだらない戦国・幕末ものの大河は中止してこれ一本に絞って欲しいんですけど。