鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2020年NHK大河ドラマは明智光秀か?

【速報】2020年のNHK大河ドラマ 明智光秀

 まだ正式決定じゃないので変わる可能性もあるのですが、明智光秀という題材は見てみたいですね。古くは近藤正臣村上弘明と魅力的な明智光秀役が見られたんですが、現在ならどうでしょうか?

 ネットでは高橋一生では?という声もあります。私的にはちょっと線が細い感じがしますが、他に知的な教養人ができる俳優もいなさそうですし。ディーンフジオカとか絶対に勘弁してくれよ。戦国時代なんだからな。高橋一生でも不満なんだけど、最近の若手俳優は馬鹿っぽいのしかいないからな(苦笑)。それに比べたらましか?

 大泉洋とかなら最初から見ない。大泉はむしろ秀吉役。後は脚本家次第。最近のNHK大河が面白くないのは脚本家が歴史を知らない上に、登場人物にリスペクトが皆無だから。単に自分の好き勝手に描いてるから、平和主義でアットホームな主人公ばかりになるんですよ。製作費もないのか合戦シーンがしょぼすぎて涙が出てきます。真田丸も酷かったしね。戦を知らないからあんな散らばった状態で突撃するんですよ。突撃するときは密集しろ!(怒)火縄銃で浸透戦術かよ?(呆)

 合戦シーンがまともだったのって風林火山までかな?篤姫以降大河ドラマ決定的におかしくなりましたね。それでも篤姫は面白かったから見てたけど…。

 明智光秀に決定しても、脚本家がふざけた女流脚本家ならその時点で失敗作決定です。原作は南条範夫あたりにしてほしいな。原作ないと馬鹿脚本家がふざけたストーリー入れますからね。

 逆にまともに作れないのなら明智光秀は絶対にやめてほしい。好きな題材をぼろぼろにされたら怒りで血管が切れそうですよ。