鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

超ローカルグルメ情報「龍鳳閣」

イメージ 1

イメージ 2

 全国の方には全く関係ない話で恐縮ですが(苦笑)、本日私一押しの中華料理店に行ってきました。

 熊本県荒尾市ゆめタウン内にある「龍鳳閣」なるお店です。値段は高くもなく安くもなく。お勧めは天津飯太平燕タイピーエン)です。


 味的には寧波(ニンポー)料理なんで、日本人の舌には一番合うかと思います。なにしろ遣唐使の時代からの付き合いですから。遣唐使の寄港地として昔から関係が深く、おそらく日本にいちばん最初に入ってきた中華料理だと思います。寧波のある浙江省自体が、海に面して魚介類が豊富、食生活も日本と似ているそうですし。


 本当は貧乏人ですから餃子の王将の方がいいんですが、近くにないもので(汗)。一番近い王将でも40km以上(熊本市近見)ありますからね。交通費のこと考えるとこっちは家から10km(こっちも結構あるけど…苦笑)で値段の差は相殺かな?


 まあ、天津飯の味はレベル高いですよ。王将、バーミヤンクラスよりは1ランク上だと思います。



 お近くの方はいちど寄ってみられては?美味しいですよ~(笑)。


 龍鳳閣さん、こんだけ宣伝したからなんかお礼ちょうだい(爆)。物じゃなくていいから玉名市に支店作ってよ!もしできたらほぼ毎日通います♪