鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

この中の何%が非民主に投票したんでしょうかね?

【経済】「上がっちゃった…」 円高に怒り・嘆き…町工場や農家



 28日午前、円高が一時、1ドル=88円台に進んだ。輸入野菜などは値下がりが見込まれるが、
輸出にかかわる人たちは不安を募らせる。

 28日朝9時。東京都葛飾区の機械製作所の社長(56)はパソコンを立ち上げて円の高騰に
気づいた。「上がっちゃった……」。まさか80円台までは行かないだろうと思っていた。

 ちょうど中国向けに高性能のねじを作る機械を10台、輸出する準備をしている。ドル建てで
4千万円の見積もりを出し、「あとは先方の決定で成約に結びつく段階」だ。ただでさえ、先方からは
値段を抑えてくれといわれている。

 「1円高くなれば利幅が約40万円減る。従業員1人の人件費が飛ぶ額です」

 藤井裕久財務相円高容認の発言には憤りを感じる。「民主党は大衆受けするバラ色の話をして
きたが、長期的に見て大丈夫なのか。日本経済がめちゃくちゃにならないよう、国の財政のトップなら
発言に気を付けてほしい」

 一方、輸入野菜や果物は値下がりが見込まれる。大手青果卸売の東京青果(東京都大田区)に
よると、豪州産のカボチャやニンジン、中国産のネギやシイタケ、南アフリカのグレープフルーツ、
南米のキウイやブドウなどが安くなりそうだ。

 ただ、国内農家にとっては円高は逆風だ。「スーパーに安い輸入品ばかり並ぶようになると、国内
農家はすぐに立ちゆかなくなる」と担当者。台湾や中国、シンガポールの富裕層向けにようやく軌道に
乗り始めた日本産の桃やリンゴなどの輸出にも影響する。

 都内の青果仲卸会社の役員は「スーパーはすぐに円高還元セールをやりたがるが、割を食うのは
我々仲卸や国内農家だ」とぼやいた。
http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY200909280287.html

                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 こうなることは初めから分かっていたはず。だから民主党政権では駄目だと保守派がさんざん警告してきたんですよ。文句を言っている人たちのなかで、はっきりと民主党政権の危険性を認識し別の政党に投票した人なら堂々と言う権利がありますが、上の記事のもの言いを見てると、バラ色の未来を信じて民主党に投票したのに、そうならなかったんで文句垂れてるように聞こえますが。


 あのねえ君たちのような愚かな人間が多いからこうなったんじゃないのか?

 「国の財政のトップなら 発言に気を付けてほしい」じゃなくてね「良識ある有権者なら、自分の投票行動には責任をもってほしい」って言いたいよ、こっちは(呆)。


 選挙前のインタビューを見てると、民主党政権誕生に期待してた中小企業のおっちゃんがいっぱいいたよね。(こいつら馬鹿か?)って笑ってたけど、本当に馬鹿でした(爆)。


 おそらくこの人たち、郵政選挙のときは小泉自民党に入れた口だろうね。悲しい人たちだね。マスゴミの洗脳報道に踊らされて自分たちで考えることができないんだから…。



 そんな人たちに贈る言葉…「馬鹿は死ななきゃ治らない」