鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

歩兵戦車Mk.Ⅳ 「チャーチル」

イメージ 1

 大戦中のイギリス戦車でマチルダ兇話里辰討い討皀ルセイダーやチャーチルを知っている人は少ないでしょう。間がポーンと飛んでセンチュリオンに行ってしまいます(爆)。

 そりゃね、たしかに初期型は6ポンド(57mm)砲ですよ。後で95mm砲までになったがね。榴弾砲だけど。最高速度もどうせ25km/hですよ。でもね、でもね、車体が不必要なほど長いのは戦車壕を越える超壕能力を高くするためだぞ!えっ?2次大戦は塹壕戦より機動戦だって?知るか!歩兵戦車だからいいんだよ(←すごい屁理屈)。


 同じ国家指導者の名前を冠した戦車でもスターリンはあれほど高性能なのにね…しくしく。でもチャーチルたんも馬鹿に出来ないんですよ。なんたって前面装甲152mmだからね。防御力だけは馬鹿硬いんですよ。


 そんなチャーチルが大活躍した戦史は…うーん西部戦線にはないな(涙)。いやあったあった!東部戦線だ。レンドリースでソ連に送られたチャーチルは、機械的信頼性と装甲の厚さで重宝がられスターリングラードやクルスクの戦いで活躍したとか。しかし反共主義者で有名なチャーチルの名を冠したのが祟ったか、公式戦史ではKV-1重戦車の功績にされたそうです。こっちのほうが情けない(号泣)。


 それでも、第2次中東戦争でもチャーチルは戦場に出たんだぞ。活躍してかどうかは不明。おそらくは…。


 ちなみに、私はこの写真より角ばった砲塔のタイプが好き!Mk.擦な?世界の戦車マニアから散々バカにされるイギリスの歩兵戦車シリーズ。それでも私は味のあるチャーチルが大好きです!!!その前のバレンタインはねえ…、いかん!長所が見つからない!!!(爆死)