鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

戦争映画でこの人しかないという配役

 以前、歴史ドラマでこの人しかないという配役を考えたので、今回も独断と偏見で選びました。かといって戦国ものと違い実際の軍人さんを知らない人が多いと思うのでピンとこないかも?(笑)


【海軍関係】

山本五十六小林桂樹。映画「連合艦隊」のイメージが強烈ですね。一押しです!

米内光政…津川雅彦。なんかしっくりします(笑)。

井上成美…橋爪功。どうでしょ?意外とはまり役になる気がしますが。

山口多聞…緒方拳。ただし若いころの。

伊藤整一…鶴田浩二。これも「連合艦隊」から。この人以外考えられない。

南雲忠一…安部徹。知らないでしょ?「連合艦隊」で栗田健男を演じた人。こっちが絶対似てる!

栗田健男…金子信雄。ようするに「連合艦隊」とは配役を逆にしたほうがよかったかも?

永野修身杉本哲太。ただし老け顔の特殊メイクで。骨格そっくりだと思います(笑)

小沢治三郎…丹波哲郎。「連合艦隊」のはまり役だし、そっくり!!!

鹿龍之介…三橋達也。「連合艦隊」から。似てると思う。考えてみると配役凄すぎ!!!

源田実…中谷一郎。「連合艦隊」では有賀幸作を演じたけどね。

豊田副武…梅宮辰夫。体型と恰幅の良さが似合いそう。



【陸軍関係】

東条英機丹波哲郎。すみません同じ人物ですが「大日本帝国」ではまり役だったので。

栗林忠道渡辺謙。「硫黄島からの手紙」での演技が強烈。

宮崎繁三郎織本順吉。知らないでしょ?でも実物とそっくりなんですよ。絶対似合うと思う!

石原完爾…山内明。「戦争と人間」から。イメージぴったりだった!

板垣征四郎藤岡重慶。これも「戦争と人間」から。骨格が似てると思います(笑)。

山下奉文水野晴郎でいいような気が(爆)。シベ超シベ超

岡田資…藤田まこと。「明日への遺言」より。

西竹一(バロン西)…伊原剛志。「硫黄島からの手紙」より。実際もあんな感じだったのかな?

辻政信…西村雅彦。おでこと骨格がそっくりかと?そんで作戦に失敗してキレる演技してほしい!
     西村さんは富永恭次もいけそう(笑)。ごめんなさい悪い役ばかりで(核爆)。

牟田口廉也高橋克実 。豪快でいい加減で無責任なところをうまく演じられます!

佐藤幸徳西郷輝彦。上司の牟田口の無茶な命令に苦悩する烈兵団長を名演しそう。
      宮崎繁三郎もいるからインパール作戦の映画できるじゃん!(爆)。
      そのときは、英印軍のスリム中将役は是非デヴィッド・ボウイで!!!
      戦メリだ~!ビートたけしはまた軍曹役で出しますかね♪東条英機役へたくそだったし…



【政府関係】

昭和天皇市村萬次郎。「大日本帝国」より。畏れ多きことながらそっくりであると愚考する次第です。

近衛文麿仲谷昇。このひといろんなドラマでやってますね。イメージぴったりかも?

木戸幸一…高橋昌也。広田弘毅役もいけそう(笑)。





 どうです。ひとまずこれだけ書きましたが、リクエストがあれば配役考えますよ(笑)。「いや、あの人は絶対こっちの俳優さんがいい」っていう人もお便りください(爆)。