鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こりゃいよいよ面白くなってきましたよ♪いやっほー!!!

「西松」事件、二階経産相側捜査へ…個人献金装い年3百万
3月7日3時11分配信 読売新聞




 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、OBを代表とする政治団体を隠れみのに企業献金をしていた政治資金規正法違反事件に絡み、二階俊博経済産業相の関連政治団体が同社から違法な献金を受けていた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、同法違反容疑で刑事責任の追及に乗り出す方針を固めた。

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体の政治資金を巡る事件から始まった西松建設の違法献金事件は与野党双方を巻き込む事件に発展する公算が大きくなった。

 西松建設関係者によると、二階経産相が代表を務める自民党和歌山県第3選挙区支部などの関連政治団体は2006年以降、西松建設から個人献金を装った献金を年間300万円前後受けていた。個人献金は、同社社員が関与した形をとっていたが、実際に社員はこうした事実を知らされていなかったという。

 政治資金規正法は他人名義の献金を禁止しており、献金を受けた政治家側も政治資金収支報告書に虚偽の記載をした虚偽記入罪などに当たる疑いがある。

 また、これとは別に、西松建設からは二階経産相側に毎年、夏と冬に現金が渡っていたという。受け渡しには小沢代表側に違法な献金を行ったとして同法違反容疑で再逮捕された前社長の国沢幹雄被告(70)が関与することもあった。

 特捜部は来週以降、応援の検事を投入するなど捜査体制を拡充して、二階経産相の関連政治団体を巡る違法献金疑惑について、会計担当者らの本格追及に乗り出すとみられる。


                          - Yahoo!ニュースより転載 -


 自民党のほうにも年間500万で合計6000万の裏金を直接西松建設から受け取ってたとされる有力議員がいるというニュースを見たんですが、二階のことですかね?

 個人的には、東北ということで加藤紘一だったらなおメシウマなんですが(笑)。二階も十分売国奴なんでこのさい小沢といっしょに豚箱にぶち込んでほしいです!

 二階にはぜひ、「裏金ではありません。敬愛する江沢民大先生の銅像を建てるための浄財です!」と言い訳してほしいですね(爆)