鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

悪いことはできませんね・・・超ローカルなニュースの続き

 このまえ、わが故郷熊本県玉名市岱明町で強盗事件があり、なんと犯人が私の家から500mも離れていないところに住んでいたってニュースを書きました。

 http://blogs.yahoo.co.jp/houzankai2006/46633379.html


 その後、野次馬で名高い(爆)うちの母親が美容院、病院、ご近所の井戸端会議で集めてきたニュースによると、なんと犯人の母親のお兄さんの奥さん(つまり犯人の叔母)と知り合いだったという事実が発覚しました。


 「あんな明るい奥さんがねえ…」なんていってるもんだから、
 「いや、その人じゃなくて、その人の義理の甥が犯人だから…」と突っ込んだんですが、自分の世界に入っている母親は聞く耳持たず(苦笑)。


 で、昨日。私がパトカーに追われたという話は書きましたが(笑)、実はもうひとつあったんですねえ。母親の買物の運転手で駆り出されたんですが、行った先のドラッグストアで例の老夫婦と会ったんです。うちの母親も言葉をかける勇気はなく、ただ黙礼で済ませたんですが、親族に犯罪者を出したからでしょうか、ちょっとギョッとした様子であわてて黙礼を返すと、そそくさと帰って行かれました。


 そのドラッグストア、うちの地元からはあまり行く人がいないので誰とも会わないと思って行ったんでしょうが、キャットフードが安いのでうちはよく利用してるんです。

 この夫婦、次はもっと遠くの店に行くんでしょうね。それにしても人生を考えさせられました。親族に犯罪者を出すと、田舎では特に生きていけなくなりますね。他に娯楽の少ない田舎では、噂の広がるスピードが違いすぎますもの。


 幸いにして我が家は、近い親戚も遠い親戚にも犯罪を犯した人がいないんで平穏無事なんですが、もしそんな人が一人でもいたら世間で生きにくいですよね。

 犯罪者は、自分の家族だけではなく親戚全部に迷惑をかけるってことを肝に銘じてもらいたいです。もっともそんな殊勝な心掛けがあったら、そもそも犯罪なんて犯しませんが…(苦笑)。