鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

人間関係は慎重をもってあたるべし

からかわれたからやった=秋祭り関係者、無差別に襲う?-露天商、動機など追及へ 


 石川県白山市の桑島神社境内で7人が殺傷された事件で、死亡したのは同市部入道町の建設業手伝い岡田陽平さん(30)であることが14日、県警の調べで分かった。後頭部にかまで切られたとみられる切り傷があった。逮捕された金沢市法光寺町の露天商新井敏明容疑者(42)は「秋祭りに来ていた人にからかわれたから、やった」と供述しており、県警は動機などを追及する。(時事通信)

                   - Yahoo!ニュースより転載 -

 もちろんこの犯人は糾弾されてしかるべきです。この異常な男に関してはどこででも触れられているので、私は違う視点から見てみます。

 犯人はからかわれたのが原因としていますよね。だったらこのからかった男はどうなったのでしょうか?その本人が死んだのなら自業自得ですが、もし逃げおおせているのならどうでしょう?

 殺された人はとばっちりを受けた可哀想な人になりはしませんか?とすればからかった男も犯人と同罪です。世の中物騒ですし、おかしな人も多いんです。そんな中で、考えもせず人をからかったからこんな悲惨な事件が起こったといえます。


 まともな人間だったら、後先考えず人をからかうなど言語道断です。言われたほうが逆切れして刃物を持って襲い掛かってきたらどうします?それで自分だけが殺されるのならいいですが、無関係の人まで巻き込まれるとなったらたまりません!

 物騒な世の中、人間関係は言動も含め慎重にも慎重をかさねて成されるべきです。もっともそんな常識がないから人をからかったのでしょうが…。