鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

また暴論というそしりを受けそうですが・・・

コンビニ店員刺され死亡=少年が出頭、聴取-万引き追い掛け・大阪府警
 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮のコンビニエンスストア「セブン-イレブン寝屋川高宮店」で、2人組の男が店から缶ビールなどを盗んで逃走、追い掛けたアルバイト店員上内健司さん(27)=同市東神田町=が近くの路上でこのうちの1人に刺された。救急隊などが駆け付けたが、上内さんは左胸を刃物のようなもので刺され死亡していた。府警捜査1課などは強盗殺人事件として、寝屋川署に捜査本部を設置。事件にかかわったとみられる少年1人が同日午前、同署に出頭し、捜査本部は慎重に事情を聴いている。(時事通信)

- Yahoo!ニュースより転載 -

 最近コンビニやスーパーで万引きした犯人を店員が追いかけて相手を殺したり、今回のように自分が刺されたりしていますが、私は万引き犯が死んだケースでも100%犯罪を犯した側が悪いと思います。

 だって犯罪を起こさなかったら死ななかったはずですから。とくにこの事件のように正義感の強い店員が卑劣な犯人に殺されるケースが多いじゃないですか。こんな屑みたいな奴らのために命を落とすなんてやりきれませんよ。

 店員が犯人を捕まえて暴力をふるい結果的に殺したとしても、犯人が凶器を持って反撃する可能性もあるのですから、店員の罪一等を減じるべきでしょう。

 世の中色々な意見があって私の考えが100%正しいなどというおこがましいことは思っておりません。ただ、このように考えている者もいるんだという事を知っていただきたいのです。