鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

そこまでしなくても・・・太ってても痩せすぎてても、それは個性なんだから

<やせ過ぎ>スペイン新基準を服飾業界合意 拒食症など防止
1月24日10時22分配信 毎日新聞

 【パリ福井聡】スペインの著名ファッションブランドの「ザラ」「マンゴ」などは23日、同国保健省が作成した12の基準からなる「美の憲章」を採用することで合意した。少女らに広がるやせ過ぎ願望や拒食症を防止するためで、業界側として意識変革に取り組む形となった。
 合意された憲章は、従来、店のショーウインドーに展示される女性服が「大半の女性にとって到達できないプロポーションで、深刻な健康障害につながりかねなかった」とし、その是正を目指している。具体的には、展示する女性服を「38」(日本サイズで9号)以上と規定し、Lサイズのものも人目に付く場所に置くことなどが決められている。
 スペインでは昨秋のマドリード・ファッションショーで、ショー共催者のマドリード市がやせ過ぎモデル5人の出場を禁じ、波紋が広がっていた。

                            - Yahoo!ニュースより転載 -

 そこまでしなくてもいいじゃありませんか。出場停止って、痩せてる人に差別じゃないですか!別に太ってても痩せていても、それはその人の個性だから。イタリアなどでも同様の動きがあるみたいですね。
 問題は、モデル体型に憧れて痩せようと拒食症になったりするアホな人の方でしょ。アホはどんなことをしてもアホなんです。だから納豆が痩せると信じて飛びつくんですから。
 痩せなかったってTV局に文句いうより自分の愚かさを思い知って欲しいですね。

 モデルは見て楽しむものです。自分がなろうとしてはいけません(爆)。