鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

珍しいクワガタ! 私の地元のニュースです。

<雑記帳>右側が雄、左側が雌のクワガタ発見 熊本・荒尾

 ◇右半身は雄、左半身は雌のノコギリクワガタ熊本県荒尾市で見つかった。専門家によると、両性を併せ持つクワガタは「全国で年1件報告があるかどうか」だという。
 ◇同市の中2、西川智喜君(13)と川上健君(13)が7月31日、近所の神社の木の幹で見つけた。雄の特徴であるノコギリ型の大あごは右側だけ。足の長さや色まで左右違う。
 ◇ところで、このクワガタ。羽根の長さも違うため、真っすぐ飛べないという弱点も。人の世も虫の世界も、やはり左右のバランスが大事、ということですか。【伊藤奈々恵】
毎日新聞) - 8月9日22時8分更新

                       - Yahoo!ニュースより転載 -

 すみません、私の地元、熊本県玉名市の隣りの荒尾市のニュースだったんで、思わず紹介しました(笑)。雌雄半々のクワガタ、どんなものか見てみたいです。遺伝子情報が壊れたんですかね?
 自然の驚異です。もしかしたら農薬などが原因だとすると、暗澹たる気持ちになりますが…。近所の神社って、もしかして野原八幡宮?それとも小岱山中腹の天満宮?ローカルな話題ですみません。
 最近、実家に帰っていないのでそろそろ帰ろうかな?そしてクワガタを見つけに行かなくっちゃ(爆)。