鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

不幸な出来事ではあるが危機管理能力は無かったのか?

【中国】邦人計11人拘束の異常事態 スパイ行為疑惑か、恣意的に法運用の可能性も 



 私はこの企業について全く知らないので軽々しくは言えないが、海南省三亜は支那海軍の重要な潜水艦基地。山東省煙台は明代以降重要な港湾都市でたしか支那海軍の拠点の一つだったはず。

 尖閣危機の時、日本人が不当に拘束された事件があったばかりなのにのこのこ支那に出かけて行くなら当然拘束の危険は予測できたはず。地質調査ってスパイ活動と疑われても不思議じゃありません。ましてや場所が悪すぎる。ピリピリしている所にのこのこ出かける方が悪い。

 そういう危険性があるから支那とは取引してはいけないし、もしやむを得ず支那に出向する場合は要路に賄賂を配るなど万全の安全策を講ずるべき。そうなるとコストパフォーマンス的にペイできないから仕事を受けないというのが正解なんでしょう。

 日本人はあまりに平和ボケすぎる。支那と取引しないなら会社がつぶれるというのなら経営者の責任ですよ。無能すぎる。特亜とは一切仕事をしてはいけません。約束は平気で破るし、嘘ばかりついて信用できない。そもそも近代的契約の概念がない。

 もういい加減こんな馬鹿なこと止めませんか?支那と心中するのはイオンとユニクロだけで十分。連中は好きであっちに行って商売してるんだから完全に自己責任。支那は遠くない時期にアメリカと戦争しますよ。これは歴史の流れですからほぼ確定しています。未来予測できないなら経営者失格。

 馬鹿は死ななきゃ治らないと言われますが、死ぬのは無能な経営者だけにしてもらいたいね。従業員まで巻き込むのは本当に止めてほしい。