【徳島】4点目の曜変天目か 驚きの声続々
開運!なんでも鑑定団に出てきて、世界で4点目の曜変天目ではないかと騒がれているんですが、専門家によると色々疑義があるそうですね。
曜変天目茶碗というのは、天目茶碗(天目釉と呼ばれる鉄釉をかけて焼かれた陶器製の茶碗)のうち
『建盞の見込み、すなわち内側の黒い釉薬の上に大小の星と呼ばれる斑点(結晶体)が群れをなして浮かび、その周囲に暈天のように、瑠璃色あるいは虹色の光彩が取り巻いているものを言う。この茶碗の内側に光を当てるとその角度によって変化自在、七色の虹の輝きとなって跳ね返ってくる。これが曜変天目茶碗にそなわっていなければならない不可欠の条件』
というものだそうです。
私はド素人で分からないので実物を見てみると
こんなやつです。
私は知識ゼロなので、批判派の意見を見てみると
①そもそも国宝級の曜変天目なら1億を下る事は絶対にない。
③持ち主は成分鑑定(これで本物か偽物かはっきり分かる)を拒否
④その時代に存在しない材料が使われている可能性がある(③との関連)
⑤炭素年代測定で作られた時代が分かる
などいろいろ出ています。もし本物だとしたらロマンはあるんですけどね。阿波といえば戦国大名三好長慶の本拠地。武人だけでなく第一級の文化人としても有名だった長慶。国宝級の名物茶器を持っていても不思議ではありません。家宰の松永久秀ですら古天明平蜘蛛など数々の名器を持ってましたからね。
ただ専門家の意見を聞くと限りなく偽物っぽい雰囲気全開。懐かしの光栄「信長の野望武将風雲録」で名物茶器集めにはまった私としては本物であってほしいですが、真贋をはっきりさせるためにも持ち主は正式鑑定に出すべきでは?そして個人が所蔵するのではなく博物館などに売って管理を任せるべきだと思います。本物だったらね。
追伸:気になって動画を見てみたんですが…
国宝の曜変天目とはまったく似ていませんでした。素人目には本物としての気品もないような気が…。2chで誰か言ってましたが、番組で鑑定が出た時点で即売りしていればここまで大騒ぎになる事は無かったのに…。騙されて買った人は悲劇ですが(苦笑)。
追伸2:専門家の批判その2
「鑑定品の裏に記された『供御』という文字について、番組で“将軍が使う陶器に彫る文字”との説明がありましたが、この文字は中国で彫られるもので、日本にある伝世品で『供御』と記されたものを見たことがありません」
完全に終わったな…。