鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

脳梗塞を防ぐためにバファリンを飲みまくれってこと?

【統計/医学】アスピリン、心筋梗塞や脳梗塞を予防する可能性…臨床内科医会



 私は全く薬の知識はないのでよく分かりませんが、確か鎮痛剤のバファリンの主成分がアスピリンでしたよね。鎮痛剤って飲みすぎると体が慣れて効きが悪くなるって聞いた事あるんですけど、バファリンに関しては飲んだ方が良いという事ですか?

 これ下痢止めとか便秘薬でも聞きますよね。同じ種類の薬を長年飲み続けると体が慣れて効きが弱くなるから定期的に薬の種類を変えた方が良いと。唯一飲み続けて良いのは整腸剤で、こちらは乳酸菌などの善玉菌だから害が無いそうです。

 アスピリンって消炎鎮痛剤だから飲み続けると体に何かしら害とか副作用がありそうなんですけど(苦笑)。アスピリン以外に脳梗塞とか心筋梗塞とかに効く健康食品はないのかね?薬よりはまだ安心できるんだが…。テレビで紹介する健康情報はたいてい嘘八百だから始末が悪い。

 最近年取ってきたせいか、膝が痛くなったり足の指先が疼いたりよく足がつったりするんですよ。若い頃は無かったのに40代に入ってから突然に。体には自信があったんですが、やはり糖尿病のせいですかね?幸い眼はまだ老眼じゃないんで助かってますが、もともと視力が低くて運転時は眼鏡使用ですから気付かないだけかも?(爆)

 余りに最近体の調子が悪いので養命酒でも買おうかと思ってます。実は一時期飲んでいたんですが、最近買おう買おうと思いながら、いざ薬局に行くと忘れてチョコレートとかジュースを買ってしまうんですよね。それがボケの始まりかもしれません。

 中高年の皆さん、やはり健康第一ですよ。こうなるのを知っていたら若いころ体を鍛えておくべきだったなあ。私は生来の怠け者ですから、今頃ガタが来ていますよ。