鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

技術の発達には驚かされます!

 
イメージ 1
 
 世界史に興味のある方でないと分からないでしょうが、これは凄いニュースです。
 
 
 クメール王国といえば、一時期インドシナ半島の大半を領土とした大国で、アンコールワット遺跡でも有名ですね♪かく言う私も東南アジアの歴史には疎いので興味深々です。
 
 
 クメール人は現在のカンボジア人ですが、彼らはアンコールワットのような壮大な遺跡を自分たちの先祖が築いたとは信じられないそうです。内戦ですっかり自信を失ったんでしょうね。そんな彼らが自信を取り戻せるためにもこの遺跡本格調査してほしいですね。クメールルージュの馬鹿どもが地雷をそこらじゅうにばら撒いてるかもしれませんが…。
 
 調査結果のCG画像を見ると8キロ四方にも及ぶ広大な都市遺跡みたいですね。ウィキで見るとクメール王国の初期の首都はハリハルラヤと言うそうですが、それとこのマヘンドラパルバタとの関係が謎です。
 
 
 丁度今、東南アジア史の本を買ったばかりなのでこの都市に関する記述があるかどうか楽しみですね。