鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第57回有馬記念予想

 日々の喧騒を忘れ年の瀬の風物詩、有馬記念の予想など(笑)。
 
 この記事を書くまえに衝撃的なニュース(競馬ファンにとっての)が!!!
 エイシンフラッシュ鞍上デムーロ病気のため三浦皇成に乗り代わり!ガ~ン
 
 
 普通ならいらないのに名手デムーロだから買う気だったんですよ。ところが12歳上の姉さん女房が詐欺事件の加担を噂され精神的にも参っている皇成だったら絶対にないでしょ(号泣)。
 
 
 だいたい普通なら姉さん女房の方が夫の不始末をフォローするのがあたりまえなのになんで皇成が尻拭いしなくちゃならんのだ!(怒)それでなくとも『さげまん』(失礼!)で将来を嘱望された三浦皇成の成績はボロボロなのに(嘆)。
 
 
 愚痴はこれくらいにして予想行きますかね♪
 
 
 
 まともに考えたらゴールドシップルーラーシップの2強。ところがどちらも盤石じゃないところがミソ。まずルーラーは出遅れ癖を何とかしないと駄目。中山のトリッキーなコースは出遅れたらほぼアウト。次にゴールド。こちらは欠点は少ないんですが、二冠馬が有馬挑戦すると必ず人気になるが成績は今一なんですよね。
 
 セイウンスカイ4着、メイショウサムソン5着、ここらあたりが有馬参戦したらほぼ連対する三冠馬との違いじゃないかな。
 
 
 どこか弱点があるから三冠馬になれなかったともいえるわけで、本心は買いたくないんですがオルフェーヴル牝馬三冠+JCでオルフェに勝ったジェンテルドンナも参戦しない手薄(失礼)な有馬記念だと本命にしないといけないんですよ。
 
 
 ということで◎ゴールドシップ。相手は○ルーラーシップ、▲ダークシャドウ△スカイディグニティ注ビートブラックですかね。
 
 私は配当の無いルーラーは買わないので馬連三点で済みそうですが。今年は散々やられたので大勝負しません。どうせ当たらないから(爆)。
 
 
 少額勝負でコタツに入りながらゆったり有馬記念を観戦するつもりです(笑)。本当の勝負は年末の東京大賞典だ!(爆)