鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

エースコンバット5 ジ・アンサングウォー

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 最近フライトシミュレーターゲームを無性にやりたくなり、巷で話題のエースコンバット5(←今頃?爆)をアマゾンで買いました。
 
 でも私が想像してたのとは違って単なるシュ―ティングゲームでした(笑)。設定は燃えるんですよ。大国同士の戦争に巻き込まれた辺境の戦闘機隊。新米パイロットから修羅場をくぐり抜けエースパイロットに成長するというストーリーです。
 
 私はアクションが下手だから難易度イージーでやってるんですが、要撃・制空ミッションはまだしも対地攻撃ミッションが苦手でいまだに5面でつまっています(苦笑)。
 
 だいたいなあ、あんな近距離で撃ち合いなんかしないんだよ!サイドワインダーだとしてもあんな距離まで近づかないといけないの?(怒)空母やイージスシステム搭載艦まで持っていながらあんなに近距離まで敵編隊の接近を許すとはどういううことだ?(怒)
 
 なんでフェニックスミサイルまで持っているF‐14がまだ発進もしてないのに、こっちのF‐5(←旧式のボロ飛行機。エリア88か!!!)が上空援護をしなければいけないんだ!!!(激怒)
 
 まあそれは百歩譲ってよしとしても、F‐5に対艦攻撃させるなよ!その直前までドッグファイトやってたのにいつ爆弾積んだんだよ?空母打撃群の艦船がハープーン撃つか空母から発進したホーネットからハープーン撃てよ!!!おかしいだろ?どうみても護衛してるのタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦だぞ!!!!!(激怒)
 
 
 その面も苦労したけど、そのあとのつまらない飛行場を防衛するミッションでやっとこさF-4ファントムⅡに進化した我々が敵の空挺戦車まで撃破しなければいけないんだ?爆弾(Mk82?)の威力低すぎ!
 
 あんまり近づくと地面に激突するし…。
 
 このゲームクリアした人尊敬します。私が下手すぎるだけかも?(苦笑)
 
 
 ということで、よりリアルだといわれる「エナジーエアーフォース エイムストライク」(タイトー)をまた買いましたよ!(核爆)