鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

戦国土佐ギャグ

 2ちゃんねる仕入れたので信憑性はかなり微妙なんですが…
 
 戦国時代の土佐国
 大飢饉がおこり国中が立ち行かなくなりました。
 
 ここで普通なら徳政一揆とか年貢軽減一揆とか起こりそうなものですが土佐国は違いました。
 
農民A「隣国の伊予国に略奪に行くから大将貸してくれ」
 
領主一条氏「儲けは折半な」
 
 
 こんなノリで攻め込まれた伊予国はたまったもんじゃありません(苦笑)。でも案外長宗我部元親の侵略もこんなノリだったかもしれませんね。ガセネタだと完全に否定できないところが恐ろしい!(爆)