鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょっとショックな情報なんですが…

 2ちゃんねる歴史板で見たんですが池宮彰一郎の作品って司馬遼太郎作品のパクリが多いそうです。絶版・回収になった作品もあるとか…。

 ちょうど両者を比較したサイトがあったんで載せときますね。
 http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/ikemiya.html


 たしかに似ている…。「島津奔る」とか名作だったのになあ~。「島津奔る」の絶版は2003年かあ。もしかして知らなかったのって私だけ???すみません、九州の片田舎は情報のガラパゴスなもので(←言い訳)。


 立松和平の同類はここにもいたか…(絶句)。池宮は結構文才があるって思ってたんですがねえ、他者の作品をパクっちゃいけませんわな。ウィキで調べたら、パクリ問題で活動を停止。2007年死去。これも初耳でした!!!


 文章は下手だけど火坂雅志のほうがましだったってことか?あの人の文章は絶対他の人のパクリじゃありません。下手すぎるから(爆)。