鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まさに衆愚政治

【社会】日米関係、冷え込む可能性



沖縄県名護市の市長選挙アメリカ軍普天間基地の名護市への移設に反対する稲嶺進氏が当選したことを受けて、アメリカでは、さきの日米合意の実現がより難しくなったという見方が強まり、今後、日本との関係がさらに冷え込む可能性も指摘されています。

アメリカは、今回の名護市長選挙が行われる前から「一地方選挙の結果によって、安全保障にかかわる問題が影響されるべきではない」として、日本政府に対し、選挙の結果にかかわらず、さきの日米合意に沿って普天間基地の名護市への移設計画を実行するよう求めてきました。このため、合意の履行を求めるアメリカの立場は、表向き、変わらないとみられます。ただ、今回の選挙結果について、外交アナリストのクリングナー氏はNHKのインタビューに対し、「稲嶺氏の勝利によって在日アメリカ軍再編に関する現在の合意の実行は難しくなるだろう。その結果、すでにぎくしゃくしている日米関係にいっそうの緊張をもたらすことになるだろう」と述べました。アメリカの外交関係者の間では、選挙結果を受けて、さきの日米合意の実現がより難しくなったという見方が強まっており、今後、アメリカと日本の関係がさらに冷え込む可能性も指摘されています。

*+*+ NHKニュース 2010/01/25[06:19:28] +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015189361000.html

                            - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 重要な安保問題をたかが地方選挙に委ねる異常な鳩山政権。できもしないことを約束して選挙に勝ったもんだからもはや収拾付かないことになっていますな。

 沖縄の選挙民も、民主党があれほど約束したから変な期待をしちゃたんだね。素直に日米合意通りに進めていれば何の問題もなかったのに、もう移転計画は不可能でしょ?

 このまま普天間基地維持という最悪の展開になりそうですね。今までの時間は何だったんでしょう?しかも日米関係の悪化までおまけに付いてきます。



 これもさっきの記事と同じ結論かな(苦笑)。

【この前の総選挙で民主党に投票した皆さん、貴方がたが政権を託した連中はこのような方々です。今どんな心境でしょうか?

 石破さんじゃないですが「ようやく分かりましたか?ここまでこないと分かりませんか?」】



 このフレーズ、いろいろ使えそうだな(爆)。