鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

師走には色んな犯罪者も蠢きます!

 先日のこと、昼ごろ家に日本生命の営業と名乗る男が来ました。なんでも保険料を払い込みではなく銀行振り込みにしないか?という勧誘でした。

 応対したのは私の父親でしたが、おかしなことがいくつかありました。まず担当の保険のおばちゃんではなく、担当地区の玉名営業所でもなかったことが一つ。熊本営業所から直接来たと言ってました。

 保険に入っているのが誰か知らず、必死に日本生命の保険には加入していない父に説明していたことが一つ。

 初対面なのに、名刺も渡さずくれたのは日本生命のタオルだけ。こんなのどこの家庭にも転がっているでしょ?

 家の保険の事情に詳しい母が代って応対すると、そそくさと理由をつけて退散したこと。


 これらのことを総合して、我が家ではこの男を詐欺師と断定しました。万が一本物としても営業マンとして失格です。お金を扱う仕事で、しかも初対面で名刺なしなんてありえない!


 まあ、犯罪者確定なわけですが口座番号教えなくてよかったとホッとしております。もし騙されて教えていたら預金ごっそり持っていかれたはず!


 私は、親に念のために日本生命の玉名営業所に電話しといたほうがよくない?ってアドバイスしたんですが、母の答えは「面倒くさいから嫌」でした。ふぅ…。

 師走に騙される人を減らせたかもしれないのに。これ善行ですよ。


 というわけで、力不足ながら私がブログでご報告した次第です。年末にかけて様々な悪人があの手この手で攻めてきますから皆さんも気をつけましょうね♪