鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いや借金は返しなさいよ!

【教育】奨学金を返さないからってブラックリスト化しないで!学生らが撤回求め署名提出



日本学生支援機構(旧日本育英会)が奨学金の返還延滞者の情報を信用情報機関に登録する
ブラックリスト化」を進めている問題で、学生や労働組合で作る「奨学金の会」
(会長、三輪定宣・千葉大名誉教授)は12日、同機構を所管する文部科学省
撤回を求める要望書に3764人の署名を添え提出した。

ブラックリスト化は増加する延滞金の回収強化策として導入される。10年度から、
3カ月以上延滞した人は全国銀行個人信用情報センターに個人情報を提供され、
クレジットカードを作ったり新たなローンを組むのが難しくなる。

これに伴い、今年度から奨学金を申請する学生は情報登録への同意書を提出しなければならなくなった。
既に借りている学生に対しては、提出しないと奨学金を打ち切る方針。【山崎友記子、加藤隆寛】

6月12日19時59分配信 毎日新聞奨学金返還延滞>学生ら署名提出 リスト化撤回求め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000073-mai-soci


                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 最初に言っておきます。私は奨学金を借りたことがないのでよく知りません。まったく見当違いなこと言ってるかもしれませんが…。


 借金返せないからブラックリストに載ったんじゃないの?正当な理由があれば延期できるでしょ?

 それなのにブラックリストに載ったからキレて署名って、あんた!世の中のまじめな人は借金返してますよ。そのまえに無理な借金はしないでしょ?

 私が何でこんな厳しいこと言うかというとね、学生時代奨学金でゲーム機買って遊んでいた馬鹿がいたからだよ!(怒)

 そんで私、そいつに聞いたの。「奨学金ってただで貰えるの?」

 そしたら「いやいつか返さないといけないよ。利子は付かないけど」っていう答え。


 それ聞いた瞬間、(こいつ馬鹿だ…)って思いました。そんな悪いイメージしかないから、こいつら許せないんです。

 大多数のまじめな人は、奨学金きちんと返してるんじゃないの?甘えるなよ!!!って言いたいです。