鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

中国さん、どうするんですかね?

【国際】 「中国がコピー兵器を続々生産、途上国へ大量に販売」 ~ロシアの怒り受け知的財産保護協定



中国がロシアから購入した戦闘機や潜水艦、戦車など主要兵器20種以上をコピーして国産化
途上国へ大量に販売し、怒ったロシアの要求で、
昨年12月に両国間で兵器に関する知的財産権保護協定が結ばれていたことが21日までに分かった。

カナダの軍事専門家、平可夫氏によると、中国の戦闘機「殲11B」はロシア製スホイ27のコピーのほか、
「元」級潜水艦はキロ級潜水艦、99式戦車の車台はT72、自走ロケット砲AR-2はスメルチのコピー。
少なくとも21種に上るという。

兵器のコピーは過去15年間にわたって行われており、ロシア側は詳細なコピー兵器リストを作成し、
中国側に突きつけた。知的財産権保護に関する協定は昨年12月中旬、
ロシアのセルジュコフ国防相が訪中した際に調印されたが、両国は一切公表していない。(共同)

中国の自走ロケット砲AR-2の模型(漢和防務評論提供)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/090521/chn0905211715007-n1.jpg

記事引用元:産経新聞(2009.5.21 17:13)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090521/chn0905211715007-n1.htm

                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 AK47やRPG7パクってたのは知ってたけど戦闘機・戦車・潜水艦はまずいだろ?(爆)しかもAK47などは極限まで無駄を省いた設計なのに、さらに簡略化するから撃ってると加熱して銃が燃えるそうですよ!!!

 中国人の劣化コピーは凄いね、あらゆる意味で…。でもこんな調子で戦闘機とか潜水艦造られたら怖いんじゃない?いつ墜落するか、永遠の潜水艦になるか分かったもんじゃないよ。

 ってそういう問題じゃなかったです(苦笑)。日本や欧米の製品もやっちゃってるからロシアも同様だったんですね。

 こりゃプーチンさん、キレるんじゃないですか?莫大な損害賠償請求するかもしれませんね。楽しみ♪楽しみ♪