鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

よりによって生活保護受給者の家で盗むってどうよ?

<窃盗>生活保護者宅から1万円盗む 南アルプス市職員逮捕
12月2日19時59分配信 毎日新聞


 山梨県警南アルプス署は2日、生活保護受給者宅から現金を盗んだとして、南アルプス市吉田、同市芦安支所市民福祉課副主査、腰淳一郎容疑者(41)を窃盗容疑で逮捕した。

 調べでは、腰容疑者は10月13日正午ごろ、同市芦安芦倉の無職男性(71)宅で、居間の押し入れにあった財布から現金1万円を盗んだ疑い。容疑を認めているという。

 腰容疑者は生活保護を担当しており、受給者の男性とは顔見知りだった。当日は祝日だったが、腰容疑者は「仕事で来た」と訪れてしばらく雑談。散歩に出かける男性と一緒に家を出た。その直後に男性宅に戻り、鍵のかかっていない玄関から侵入したらしい。帰宅した男性が被害に気付き同署に届けた。

 南アルプス市によると、腰容疑者は同僚や消費者金融に500万円以上の借金があり、給与が差し押さえられていた。借金の理由について「ギャンブルに使った」と話していたという。【藤野基文】

- Yahoo!ニュースより転載 -


 盗むことは悪い事です。でもせめてお金持ちの家から盗むことが最低限の泥棒の仁義じゃないんですか?生活保護を受けてるってことは、ぎりぎりの生活をしているって事でしょう?そんな家から盗みますかね、ふつう?

 これじゃホームレスを襲撃する中高生と変わらないじゃないですか、卑劣さにおいて…。


 しかも盗んだ理由が借金、そしてその借金もギャンブルのため。どこまで腐ってるんだよ、この犯人は!(怒)

 私もギャンブル大好きだから言わせてもらうけど、博打は自分の財布の範囲でするものだろうが!借金してまでするってやつは頭のおかしい奴だよ。だから生活保護の家に盗みに入るんだ!

 心情的には、この犯人死刑にしてほしいですね!