鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

中川昭一氏は外務大臣のほうが良いような気が・・・

官房長官に河村氏、財務相には中川昭氏が有力
9月23日3時3分配信 読売新聞


 自民党麻生太郎新総裁(麻生派)は24日の新政権発足に向けた閣僚人事の検討を進め、官房長官河村建夫・元文部科学相伊吹派)が有力となった。

 起用を検討した大島理森国会対策委員長の続投が決まったためだ。財務相中川昭一・元政調会長伊吹派)、総務相甘利明・前経済産業相山崎派)の起用を調整中だ。ともに麻生氏の盟友で、今回総裁選でも麻生氏を支持した。外相には中曽根弘文・元文相(伊吹派)が浮上した。複数の麻生氏周辺が22日、明らかにした。

 当初は伊吹派会長の伊吹文明財務相の再任が検討されたが、次期衆院選を控え、「麻生カラー」を強く示す陣容にした。挙党態勢のため、総裁選を戦った与謝野馨経済財政相(無派閥)は再任、石破茂・前防衛相(津島派)は農相起用の方向だ。二階俊博経済産業相二階派)と舛添要一厚生労働相(無派閥)、野田聖子消費者相(無派閥)の再任もほぼ固まった。鳩山邦夫・前法相(津島派)は入閣、公明党の斉藤鉄夫環境相は再任の方向だ。

                              - Yahoo!ニュースより転載 -

 中川昭一氏が外相になったら、中国・韓国は血相変えて怒るでしょうねえ(爆)。おそらく彼らに対する究極の嫌がらせになるような気がします。

 まあここまで彼らを刺激することはおそらくしないでしょう(笑)。ただ高村のような媚中の能無しだけは勘弁していただきたい。彼らに対して毅然とものを言える人にしていただかないと。

 前の福田・高村ラインはイコール売国でしたから。官房長官のマッチーもぐたぐたの人でしたよ。せっかく保守改革派が政権を取るんですから、適材適所でお願いしますよ。まあ中川さん財務相なら適任だと思います。